駄文を弄する

おすすめの小説を中心に紹介しようと思っていましたが、脳内がとんだカオス状態なので内容もそうなっています。

スポンサーサイト

--/--/--/--/--:--

『陸軍士官学校の死 上・下』 ルイス・ベイヤード 山田蘭 訳

2012/06/25/月/00:25
途中ダレた。が、最後まで読んだら素晴らしきかな大○○○○○○。うん、良き哉良き哉。エドガー・アラン・ポーも出てるよ。
2012/01/02

これ↑読み終わった時に書いたメモ。○の部分は敢えて伏字にしてみた。いや、伏字にする意味はあまりないけども。それにしても、もうちょっと何か書いとけよ。ポーが出ててるから何だって言うんだよ、全く。誰だ! これを書いたのは! ちくしょう、俺だよぅ……。

因みに、この先ストーリーには一切触れていない。

陸軍士官学校の死 上 (創元推理文庫)陸軍士官学校の死 上 (創元推理文庫)
(2010/07/10)
ルイス・ベイヤード

商品詳細を見る

まず、主役の名前に引っかかる。主役のオーガスタス(ガス)・ランダーは言わずと知れた、ポオ(「ポオ」の表記を小説内に準拠。どうでもいいが、この「ポオ」の表記は「ポー」に慣れてると結構気になる)の『モルグ街の殺人』に出てくる探偵、オーギュスト・デュパンを連想させる。

「成るほどー、ポオはオーガスタス・ランダーをモデルにオーギュスト・デュパンを創作したのかー」

とか考え始めたら危険な兆候と言わざるを得ない。もちろん、僕は一瞬そんな事を考えた。危険な兆候と言わざるを得ない。

で、まあ上記の見るからに阿呆なメモの通り、途中――と言っても最初の方だが、でちょっとダレて一気に読了は出来なかった。気分を変えようと思って山田風太郎の『風眼抄』を読んだりとか。

しかし、上巻の半ば辺りから自分の中で物語りが加速度的に面白くなって、そこからはノンストップで下巻まで読んでしまった。推理とか一切しないで。「アウアウアー」ってゾンビよろしく物語りをなぞるだけの生き物になっていた。いつもなら別に推理小説じゃなくても話を推理(妄想とも言う)しながら読むのに。相当ボケていた。だって、正月だもの。と言い訳してみる。

そんなこんなで、完全に作者に踊らされた感がある。久々に自分の伏し穴ぶりを確認した気分になった。後で読み返して、ああ伏線が……とか思ったり。あうあうあー。

さて、個人的に面白かったのは自分の持っていたエドガー・アラン・ポーのイメージと作中のポオのイメージがかけ離れていた事。といっても、ポーの事に詳しいわけでもないが。いや、ある部分ではイメージ通りだったりしたけども。

ただ、これ歴史ミステリではないような……。いや、下巻のあらすじに「歴史ミステリ大作」ってあったから。それと、急に思い出したが『モルグ街の殺人』はヒドイと思う。何が、とは言わないし言いたくない。

まあ、この小説が面白かったからそんな事はどうでもいいけど。

コメント

2012.06.28.Thu

あちゃ~

私も最近、これ読みました~!面白かった~!
でも感想を書かずに放ってあったので。
そろそろ取りかかろうと思った矢先でした。

「アウアウアー」
ほんとにまぁ、私も同じ。推理することを失念して読んでいて。
何てこった、してやられた・・・と臍を噛みました。

でもって。今、書こうとしたことを奇堂さんに先を越されたので。
いっそう「アウアウアー」な状態に陥っております(笑)
しかも私、(上)(下)を別々に扱って感想書こうとかしてるし。

もう一回、言っとこう。「アウアウアー」
さらに。進化(?)させて。「ウエウエウー」
2012.06.28.Thu

Re: あちゃ~

>彩月さん

いえ、彩月さんは正しい。
なんの事かって?

それは勿論、上下巻で分けて感想を書くことがですよ。
そして、それをしなかった僕こそ「あうあうあー」です。

いえね、読んだのは今年の正月だし、感想あれしか書いてないしで……。
ああでも、エントリーを書く前に読み直しましたよ。ただ、

まだだ! まだ、俺の正月休みはまだ終わっちゃいない!

って感じでして。

それにしても、一体どの辺のネタがかぶっていたのか気になります。凄く。
感想に期待と呟やいてみる。あうあうあー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kidoum.blog118.fc2.com/tb.php/61-3c3a283a

途中ダレた。が、最後まで読んだら素晴らしきかな大○○○○○○。うん、良き哉良き哉。エドガー・アラン・ポーも出てるよ。2012/01/02これ↑読み終わった時に書いたメモ。○の部分は敢えて伏字にしてみた。いや、伏字にする意味はあまりないけども。それにしても、もうち...

 | HOME | 

