駄文を弄する

おすすめの小説を中心に紹介しようと思っていましたが、脳内がとんだカオス状態なので内容もそうなっています。

スポンサーサイト

--/--/--/--/--:--

『私を離さないで』 カズオ・イシグロ 土屋政雄 訳

2012/06/22/金/03:04
文化の違いなのか、信仰心の有無やらが関係しているのか。どうにも物語り終盤お主人公達に全く感情移入できなかった。といっても、感情移入しながら読む事の方が最近は少ないけど。色々と読みすぎたせいか捻くれてしまった訳で。

嗚呼、あの純真無垢で穢れの無かった私はいったい何処へいってしまったのでしょう。

因みに、自分で「純真無垢で穢れの無い」とか言っちゃうヤツは真逆だろう。と純真無垢で穢れの無い僕は思った。

それと、一行目の「終盤の」が「終盤お」になっている事は当然気付いてるんだからね!

勘違いしている人もあるかも分からんので記しておくが、打ち間違いや返還ミスはわざとやっている訳ではない。断じて違う。ただ、後で見返して気付いても直さないだけだ。無論、返還も気付いている。うん、直す事もあるけど。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)
(2008/08/22)
カズオ・イシグロ

商品詳細を見る

さて、中盤までは面白かったんだが、色々と明かされた後の終盤も終盤、
主人公達の行動や心理に首を傾げる事が多かった。

彼らは何故そうするのか。何故ああしないのか。さらには、当然起こり得るであろう事柄について全く触れられておらず、それに気を取られていまいち話に集中出来なかった。う~ん、見落としてはいないと思うけど。聖人君子だらけなの? 逆に、それこそ彼らが……

って、ここまで書いて思ったけど、読んでない人にとっては何のこっちゃ分からんね。読んでても何のこっちゃ分からんかもしれない。ネタバレせずに書こうと思ってそれに拘泥するあまり凄い勢いでモヤッとしていったという好例ですね。

外国の寄宿学校ものが好きなら気に入るとは思う。
いや、本当に途中までは面白かったんだけどなぁ。

コメント

2012.06.28.Thu

これ、なんで評価が高いんだろ?

カズオ・イシグロは好きな作家ですが。
私、この本は投げそうになりました。
ちょっとちょっとおい待てよ~と途中何度も呻きました。

外国の寄宿学校ものが好きだけど、気に入らなかった(笑)
この本に感動出来ない自分にちょっと不安を抱いていたので。
仲間がいて嬉しいです・・・ほんと終盤、理解不能でした。

ある意味、彼らはエイリアンだよなぁ。
考え抜いてこういう構成なのか、単に手抜きなのかと疑ってしまう・・・
2012.06.28.Thu

Re: これ、なんで評価が高いんだろ?

>彩月さん

ですよね。色々と作者に突っ込んで聞いてみたい事が多くて。

実を言うと初カズオ・イシグロ本です。
初カズオ、初ガツオ。ええ、これが言いたかっただけですとも。

この本、評価が高かったんですか。
人に薦められるまま読んでみたのでよく知しりませんでした。
さらに言うと、記事を書く前は極力他の人の感想も読まないようにしてるもので。

寄宿舎学校もの好きでもダメでしたか。うん、しょうがない。
でも、最初の方の雰囲気は好きでしたよ。いかにもな感じで。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kidoum.blog118.fc2.com/tb.php/59-dc3c9203

文化の違いなのか、信仰心の有無やらが関係しているのか。どうにも物語り終盤お主人公達に全く感情移入できなかった。といっても、感情移入しながら読む事の方が最近は少ないけど。色々と読みすぎたせいか捻くれてしまった訳で。嗚呼、あの純真無垢で穢れの無かった私はい...

 | HOME | 

