駄文を弄する

おすすめの小説を中心に紹介しようと思っていましたが、脳内がとんだカオス状態なので内容もそうなっています。

スポンサーサイト

--/--/--/--/--:--

記憶スケッチその2

2010/04/10/土/22:27
以前書いた記憶スケッチその1の続きです。

ナンシー関さんの『記憶スケッチアカデミー』のお題からいくつか描きました。

今回も自分ルールを適用しています。

使用ツールはSAI。

ルール

  • 消しゴム、前に戻る、選択系のツール、パスツール、別レイヤーは禁止。というか、使うのは設定を変えた筆ツールのみ。(紙にペンでグリグリと描くのとほぼ同じになります)
  • リトライ3回まで。
  • 真剣に描く。

消しゴムを使わないので、書き直しができるようにリトライを設定しています。

ほとんど変わりませんが、今回は時間制限をやめました。前にやった時にいちいち時間を計るのが面倒だったので。

お題『カバ』

リトライ3
画像
トーベ・ヤンソンが生み出した手のひらサイズの冬眠する妖精ではなくカバです。最初にリアルなカバを描こうとしたら、
画像
このように、とろけた感じのよく分からない生き物に成り果てたのであきらめました。難しいよカバ。

お題『天狗』

リトライ3
画像
時間制限をやめたのでゆっくり描きました。天狗っぽくない所と左手以外はそこそこ満足です。肝心な所が1番ダメですか。そうですか。


お題『河童』

リトライ2
画像
河から顔だけ出している図です。もちろん、体が描けないからそういう構図にした訳ではありません。全くもって違います。


お題『サンタクロース』

画像
何だか不気味な雰囲気になっているのは、きっと、クリスマスツリーがないせいでしょう。もしくはトナカイがいないからですね。


お題『牛』

リトライ3
画像
牛です……………か? 前足だけでも何とかしたかった。


お題『人魚』

リトライ3
画像
人魚です。他に言うべき事は何一つありません。


お題『金太郎』の四連発

画像
リトライ3回目の金太郎。

画像
リトライ2回目。クマと相撲を取る金太郎を描いたはず。

画像
リトライ1回目。クマに乗って、はいしーどうどうの予定でした。

画像
まさかりかついでのし歩くの図……を想像してたんだけどなあ。こいつとは絶対に町中で遭遇したくないですね。消しゴム禁止ルールが生んだ悲劇です。

リトライ2回目までは時間制限ルールで描いていたのでそれも一因でしょう。


お題『鬼』

リトライ2
画像
2回同じ構図で書き直し。うん、もういいや。

鬼娘
画像
カッとなって描きました。反省はしていません。ついでに何回書き直したかも覚えていません。

これにて終了です。
今回分かったことは、消しゴムの偉大さです。

これからは消しゴムを敬い、「さん」付けで呼ぶ事にしました。もしくは、消しゴムの旦那と呼びます。

ただ、消しゴムに話しかける事が無いので、そう呼ぶ事は一生ないでしょう。

気が向いたらまた晒すかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kidoum.blog118.fc2.com/tb.php/16-b9251949

 | HOME | 

