駄文を弄する

おすすめの小説を中心に紹介しようと思っていましたが、脳内がとんだカオス状態なので内容もそうなっています。

落書き


--/--/--/--/--:--

記憶スケッチその2

2010/04/10/土/22:27
以前書いた記憶スケッチその1の続きです。

ナンシー関さんの『記憶スケッチアカデミー』のお題からいくつか描きました。

今回も自分ルールを適用しています。

使用ツールはSAI。

ルール

  • 消しゴム、前に戻る、選択系のツール、パスツール、別レイヤーは禁止。というか、使うのは設定を変えた筆ツールのみ。(紙にペンでグリグリと描くのとほぼ同じになります)
  • リトライ3回まで。
  • 真剣に描く。

消しゴムを使わないので、書き直しができるようにリトライを設定しています。

ほとんど変わりませんが、今回は時間制限をやめました。前にやった時にいちいち時間を計るのが面倒だったので。

お題『カバ』

リトライ3
画像
トーベ・ヤンソンが生み出した手のひらサイズの冬眠する妖精ではなくカバです。最初にリアルなカバを描こうとしたら、
画像
このように、とろけた感じのよく分からない生き物に成り果てたのであきらめました。難しいよカバ。

記憶スケッチその1

2010/03/22/月/02:16
ナンシー関さんの『記憶スケッチアカデミー』を見て、無性に描きたくなったので本に載ってるお題をいくつか描いてみました。
記憶スケッチって? という人は↓の記事の引用部分を見ていただけたら分かると思います。もしくはググって下さい。

『記憶スケッチアカデミー』 ナンシー関

普通に描いても(僕が)面白くないので、自分ルールを適用しています。

使用ツールはSAI。

ルール

  • 消しゴム、前に戻る、選択系のツール、パスツール、別レイヤーは禁止。というか、使うのは設定を変えた筆ツールのみ。(紙にペンでグリグリと描くのとほぼ同じになります)
  • 所有時間は3分。
  • リトライは3回まで。(所有時間もリセット)
  • 奇をてらったモノは描かない。

消しゴムを使わないので、書き直しができるようにリトライを設定してみました。

先に言っておきますが、絵が上手い訳ではありません。ただの自己満足です。

 | HOME | 

