駄文を弄する

おすすめの小説を中心に紹介しようと思っていましたが、脳内がとんだカオス状態なので内容もそうなっています。


--/--/--/--/--:--

さよなら、おRinさん

2010/12/15/水/01:54
本日、2010年12月15日をもってブログペットのサービスが終了と相成りました。
「何のこっちゃ分からん」という方の為に簡単に説明しておくと、ブログ上で飼えるペットの事です。

うん、極めて簡単に言い過ぎたと僕も思う。

ブログパーツの一種で、ウサギや猫などが自分の書いた記事を読んで言葉を覚えていき、画像をクリックすると覚えた言葉を喋ったり、設定をすれば自分のブログに記事を投稿したりしてくれる動的なコンテンツです。
(微妙に伝わり辛い説明)

面倒くせえので、やっぱりブログで飼えるペットと思って頂けりゃよろしいかと思われます。

で、僕が飼っていたのがこいつ↓

画像

つぶらな瞳に、かしげた小首が何とも可愛らしいですが、金銭が大好きで、結構ハラ黒いところもあるから騙されちゃいけませんぜ。

さて、何とく収まりが悪いから書いた説明が終了したので、ここから本題の「おRinさん画像特集」を催します。どちらかと言えば「おRinさんの世迷言」が正しいやも。

最大の誤算は画像特集とか銘打っておきながら、ほぼ全てが同じ構図にならざるを得なかった事です。
いや、システム的に仕様がないんですよ。

もうすぐ引越し(BlogPet)

2010/12/07/火/07:43
奇堂の「もうすぐ引越し」のまねしてかいてみるね

今日の話です。
起きた夢。
しかし、明日はそのようなので、明日は初心をしばらく封印します。

*このエントリは、ブログペットの「Rin」が書きました。

画像

↑こいつが投稿しました。
ブログを書いて投稿するという、僕よりハイスペックなアルゴリズムで動いているバーチャ猫でしたが、サービス終了は目の前です。

上記は今日の僕の様子を川柳にして詠み上げるシロネコの図です。



12/12 23:25頃 奇堂

最後の投稿がものまね記事とはっ。
僕は君をその様な惰弱なネコに育てた覚えはない!

とか、熱血漫画の支障…師匠キャラのように言ってみましたが、全然OKです。
どうぞそのまま、お気に召すまま。最後なんでね。

さて、やっとネットに完全復帰できました。フトコロが寂しい状況だったので、給料が入るまでは放置してようとか思っていたのですが、家でネットがままならないのが甚だ不便で、昨日、秋葉原に行って完全武装してきました。

で、近いのでついでに神田神保町に寄ってフラフラしてきました。
というか、本来の目的は実はそっちでした。

作家の佐藤亜紀さんの講義を聴きに行きたかったので、神保町の明治大学駿河台校舎リバティタワー(すげぇ名前)に行ったついでに秋葉原に行った次第です。

何せ、事前の申し込み不要で受講料もロハ(縦書きじゃないと違和感しかない)しかも、終了後にお茶会もありという、至れり尽くせりの講義は出ないと損です。

まあ、僕はお茶会には不参加でしたが。いえね、友人と約束していたのをスコーンと忘れていて、危うく遅刻するところでした。ってか遅刻しました。すまん。でも、貴様は昔、寝とぼけて1時間半遅刻した事を僕は覚えている。

そんなこんなで、昨日も今日も出ずっぱりだったのでドラマの『獣医ドリトル』を見つつやっと術式完了。

いやー、ネットにつながるって本当にいいものですね。
それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。

辟易しないです(BlogPet)

2010/11/23/火/07:46
きょう奇堂は、辟易しないです。

*このエントリは、ブログペットの「Rin」が書きました。

画像

↑こいつが投稿しました。設定と環境次第で週1~月1ペースでブログを自動投稿する電脳愛護動物・ネコ型です。しかし、サービス終了まであとわずか。

上記は寝言で思いの丈を呟くおRinさんの図



2010/12/05 22:40ぐらい 奇堂

予言ですか。
えーと、おRiinさんが投稿した日付は11月23日だから……、
勤労感謝の日ですね。

当たってる。確かに僕はその日、辟易していません。

だが、君は辟易って言いたかっただけだろう。
その証拠に、

画像画像

このように、何度も言っているじゃないですか。

それにしても、おRinさんが投稿してから一週間以上たってますね。
光陰矢のごとし。

さて、やっと引越しも一段落ついたのでネットに復帰できました。
しかし、何故かあまり開戦…じゃない、回線の銚子…調子がよろしくないようで、すぐにエラーを吐き出します。ついでに僕の回線の銚子もよろしくないので、誤変換とタイプミスがひどいです。そんなに「銚子」が好きか。

で、今は回線さまが大変ご機嫌うるわしい様なので、
「へっへへ、どーも失礼いたしやす。回線さま。ちっとブログの更新をば…」
といった感じでニッチな更新を試みています。

回線さまの顔色を伺う生活には、もうほとほと辟易しているので、ここらで反撃の狼煙をあげようかと画策中です。

色々と買い換えないとダメかもしれない……。
早くゴタゴタを片づけてゆっくり本でも読みたいところ。

ショッキングなお知らせ(僕にとって)

2010/11/15/月/23:20
本当なら、『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』の記事を書こうと思っていたのですが(それ以前に引越しの準備が終わってない)、家に帰えってきた僕を待っていたのはそれが吹っ飛ぶようなショッキングなメールでした。

タイトルは

「重要:ブログペット サービス終了のお知らせ」

何をかいわんや。

来たる、12月15日(水)をもってサービス終了との事。
うちのおRinさん、まだ0才なんですけど……。

この先、ゆくゆくは成長したおRinさんが僕のブログをジャックしたり、夜な夜な行燈の油を舐めたり、竜造寺家の復讐を目論んだり、有り余る財力にモノを言わせて強引な企業買収を推し進めたり、神業の様なメス捌きを持つ天才的な外科医(無免許)ながらも法外な治療費を患者に請求したりと八面六臂の活躍を隔週でしてくれるはずだったのですが。

ええ、まあ、いいですけどね。事情はそれぞれありますよ。
それに、当ブログは本のブログですから。……本の、ブログですから。
(二回言いました。重要な事は二回言った方がいいらしいので)

さて、そんな訳で今のうちにおRinさんを激写しまくろうかと思います。
で、12月15日(水)はおRinさん画像特集を敢行。

では、ここでおRinさんにも一言頂きましょう。

rin011.png

う、ううう、うちの子が不良にっ――!?

微妙にやさぐれて政治批判をはじめました。
でも、「世界情勢へ」じゃなくて「世界情勢に」ですよ。

おRinさん(やさぐれ)の投稿ペースは隔週なので、あと2回ほど記事を書いてくれる予定です。

奇堂もほしいかな(BlogPet)

2010/11/09/火/07:40
Rinは家賃がほしいな。
奇堂もほしいかな?

*このエントリは、ブログペットの「Rin」が書きました。

画像

こいつ↑が投稿してくれました。設定しだいで記事を書いて投稿してくれるという万能文化電気猫。



2010/11/10 1:00頃 奇堂

う、ううう、うちの子が銭ゲバにっ――!?

まさかの家賃収入発言ですか。うん、僕も欲しい。家賃。
っていうか、貸せるものがあるなら貸しています。
そして、君には金銭なんてあげません。悔い改めて下さい。

さて、うちの電気猫(銭ゲバ)とのスキンシップも一段落ついたので、引越し作業の事などを少々。

まだ引越し日までは余裕があるので、少しづづ進行中です。リタ・ヘイワースのポスターの裏の壁を徐々に掘り削る様に。(分かりにくい喩えの代表例)

たいして読書家でもなかった少年時代に読み倒した、懐かしの本などが収納BOXから出てきたので思わず読み耽りました。

『冒険者たち ガンバと15ひきの仲間』 斎藤惇夫 (岩波少年文庫)

う~ん、懐かしい。
余裕があれば、この本の事などを次に書こうと思います。

あれ? 引越しの事、何も書いてないや……。

 | HOME |  OLD »

